【要約・書評】『なぜあなたの研究は進まないのか』を読んだ感想|殻に閉じこもっていないか?

はじめに

こんにちは、CenotenBlogです。

今回は研究をしている大学生におすすめの一冊。

本記事では、僕自身が感じたことも書いています。
皆さんの選書の参考になれば幸いです。

では早速、今回用いた本はこちらです。

著者は東京大学医学部附属病院呼吸器外科講師の佐藤雅昭氏。

本書から学んだこと

✔︎研究で困難に直面した際に、問題を解決するポイントは、①聞く耳を持つことと、②最後は自分が決めるのだと強い信念を持つこと。

✔︎研究は初心者でも、知識レベルではエキスパートを目指すこと。

✔︎結局、人一倍勉強することが不可欠。飽くなき探究心と継続的なインプットこそ、研究を続けていくための原動力。ただし、論文を読みすぎて、つまらない評論家にならないように気をつける。

評価

★★★★☆

あらすじ・内容

発行累計3万部を突破したロングセラーHow Toシリーズの著者が送る渾身の新シリーズ!
「研究が進まない理由は,君のせいではない。こういう指導者に巡り合わなかったからです。研究で迷える大学院生や若手研究者諸君,まだ間に合うぞ! 本書を一読して研究を立て直せ! 」
―なぜ自分の研究は進まないのか,どうすれば先の見えないトンネルを抜け出しゴールにたどり着けるのか
研究が進まない理由から迫る研究生活サバイバル術!
すべての研究者へ送る,困難を突破するための道標!
多くの若手医師・研究者の研究,学会発表,論文執筆を指導してきた著者が,その経験から見えてきた「研究が進まない理由」を40のQuestionにまとめ,珠玉のメッセージと方法論だけはない独自の視点で解決します。
簡潔な構成なので,忙しい合間にも読み進められます。
目次の40のQuestionを是非ご覧ください! あなたの研究が進まない理由がきっと見つかります。

感想

ひとこと感想

研究の進まない理由がどこにあるのかわかる

思ったこと・感じたこと

内容は一般的なことを丁寧に書かれているので、これから研究を始める人におすすめの内容。

医学系の研究を例にとっているが、分野問わず共通する部分が多くあります。

実際の研究が進んでいく段階順に40のQuestionが並べれれている。
既に研究を行なっている人は、自分の研究がどの段階で躓いているのかの参考にもなる。

琴線に触れた言葉

「未来はマイノリティが創り、過去と現在はマジョリティが維持する」

終わり

今回は佐藤雅昭著の『なぜあなたの研究は進まないのか』について書いてみました。

本書は研究を効果的に遂行していきたい人におすすめの一冊です!

最新情報をチェックしよう!